広告
素敵なものに出逢った時・・・思わず作品を制作してしまいます
なんとなくひとこと
まめに更新できるように努力中
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
私はこんな人なのでしょうか???
2004年04月24日 (土) | 編集 |
はちきんとは

高知県(土佐)で元気の良いじゃじゃ馬で気が強い女性を「はちきん」といいます。

※お断り  高知の女性がすべて”はちきん”というわけではありません。
中には私の様に?しとやかな大和撫子も多く います。誤解なきようお願いします。

「いごっそう」は土佐弁で頑固で気骨のある男性、
「はちきん」は快活ではつらつとした女性のことを指し、
共に土佐人気質を表現している。
幕末の風雲児・坂本龍馬とその姉・乙女は、
土佐を代表する「いごっそう」と「はちきん」といえるであろう。

(ー゚ω゚ー)(ー゚ω゚ー)(ー゚ω゚ー)(ー゚ω゚ー)

ちなみにはちきんとは8つの玉(一人2個もってるから)4人の男を手玉に取るほどなかなかの女という意味もあるようです。←私には無理ですか゛(笑)

(ー゚ω゚ー)(ー゚ω゚ー)(ー゚ω゚ー)(ー゚ω゚ー)

高知県庁のHPに↓と書いてありました。なんじゃこりゃ???
県の決めた はちきんの定義 でしょうか?
これを参考に自分に当てはまるものには○をつけてみました
あくまで自己診断ですので当たっているかは定かではありません。
http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/network/chirashi03.htm←ここに書いてました

はちきんとは・・・

△男友達が多い
×しゃしゃり出る
△ 亭主の替わりはいくらでもいると思っている
◎ いいたい人は言わしちょき
◯反骨精神
◎お金が無けりゃ自分で稼ぐ
△ゴム飛び・ドンマの達人であり、運動会は当然一等
◯ 泣かされいう子がいたら黙っちゃおらん
◎ 一般的に女性的といわれる「イヤーン、バカーン」を非常に嫌う
◯ ダンナの手におえないヨメサン
◯ 異常にプラスエネルギーのみが高まったいつもハイな女性
×白のTシャツ
◎ ごちゃごちゃ言うやったら、あたしがやっちゃらぁえ
◯言いたいことを言うが、言った後はサバサバしている
△ 「ハッハッハッ」パシッ(相手をたたく音)
△ 熱しやすくさめやすい気質
◯男まさり、元気、勝ち気、前に出たがり
◯ 最初から10年来の友のよう。しかし、実は細やかな心遣いで人に気を使わせない心配りをしている
◎ どこか繊細
◎ グサッとくることをサラリと言う。
× 色黒、蚊に刺されやすい
△ 血色がえい
× 内股で歩かない
×キレイタイプでスッピン顔
△ 流行に敏感
◯なよなよしない
△ 気が短い
◎芯がすわっちゅう
◯思いやりがある
△ 前世は絶対男であった
△ アネゴ肌
◯よく働く、仕事ができる
◯浜姐
△口も行動も早い
◎ 「けんど、あたしは・・・」自分の意見を言う
◯ハキハキしている
◯行きずりの人でも面倒をみる(アブナイ!)
◯自然と人が寄ってくる

ほんまかいな???   

ちなみに私はお酒は飲めません
(缶チュウハイのカクテルパートナーくらいです)
テーマ:自己紹介
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
